蒼穹のファフナー(23話)

最近見始めたこの番組もいよいよクライマックス。先週の予告で死亡確定だった「バンダナのおっさん」こと道生が遂に戦死!
…とか思ってたらすげえ死に方だ。先週までで充分死亡フラグ立ってんのに今週でさらに駄目押し。しかも一騎にもフラグ追加。これでますます「真矢だけ生き残り」という各所での予想が現実的に。どうでもいいが、衛の戦死に対する剣司&両親以外の反応が少しぞんざいな気が。
道生の最期まで生きようとする姿勢を描きたかったのか、それとも何が何でも殺したかったのか、道生自身は「脱出ポッドを捕まえられて死亡」という前代未聞な死に方。ポッドデカすぎだよなぁ。いかにも掴み易そうだし。てか、あれじゃ真矢も明らかに死んでんだろ。予告じゃ生きてるっぽいけど。

さらにそれに加えて島内各所にフェストゥム進入。レギュラーがどんどんやられまくり。唐突に全滅か! MAC*1みてえだ! もしくはGGG。

…うあー、これをあと3話で終わらすのか。ってことはやっぱり「基地を失いジリ貧→反撃のため北極の作戦へ→真矢以外全滅」ってパターンですか? 来週はインターミッションっぽいし、展開があるとすれば実質2話(最終回スペシャル)分だしなぁ。

*1:ウルトラマンレオです。一応念のため。