ストライク アンド タクティカル マガジンvol.6

数ある軍事/銃器関連雑誌の中でも特殊部隊&国内の部隊を中心に扱うSATマガジン。
今月の特集は

あたりか。相変わらず国内の部隊、特に軍事専門誌になかなか載らない治安系部隊の記事が充実してますな。まあ、ここでSST*2とか海自立入検査部隊とか基地防衛教導隊*3とか書いてもわかる人も少ないと思うんで詳しくは語りませんが。
しかし秋田空港の対ハイジャック訓練、突入チームはSIT*4+機動隊員ですか。警視庁以外のSITってメディアにあんま出てこないから貴重だよなぁ。秋田空港ならテロリストがハイジャック、なんてことも少ないだろうから、実際に事件が起きた時も対処はSIT*5がやるんだろうな。まあ、あの空港でハイジャック、なんてのがそもそも想像できないんだけど(笑)

*1:ブッシュ政権主導の「大量破壊兵器拡散阻止構想」の略

*2:海上保安庁の対テロ部隊「特殊警備隊」の略称

*3:空自が平成20年発足を目指して準備中の基地防衛部隊

*4:捜査一課特殊班。警視庁の特殊班を指すことが多い。各都道府県警に有るが、大阪府警のものはMAATと呼ばれる

*5:国内においては政治的要求を持つテロリスト→SATが対処、それ以外の立て籠もり事件→SITが対処、らしい