新宿西口のゲーセン・その2

大学が休講で早く終わったんで新宿に冬コミカタログ買いに行ったついでにゲーセンで遊んできました。以下感想。

難しい。コンティニュー乱発してやっと最終ステージ「セイギノヒーロー」に行けた。タイムを競うという性質上、できるだけ早く突破しなければならないわけだけども、その為にはシールドをなるべく使ってはいけない=被弾率が上がるってことで…殉職&誤射を乱発orz 俺のようなヌルいゲーマーには厳しいです。
あと火力の差も厳しい。特に「セイギノヒーロー」では敵の標準武装89式小銃(フルオート可)なのにこっちは装弾数10発の自動拳銃が一丁…日本のお巡りさんって大変なんだなぁ…。パトレイバー2の「俺が一発撃つ間に百発撃ってくるじゃねぇか!」って台詞をしみじみと噛み締めながらプレイしてきました。
あ、そういえば今回気がついたんですが、登場する組織・場所の名称が微妙に変わってますね(「新東京空港」「海洋保安庁」「関東方面隊*1」など。)やっぱ実在の名称ってのはマズかったんでしょうね。前回(「ザ・警察官」)の「東京都警」同様、なかなかセンスが良いと思うのですが…どうでしょ?

セガの特殊部隊ものガンシューティング。ちゃんと軍事監修(アドバイザー?)がついたおかげか、雰囲気はなかなか出てますね。内容も人質の確保、サーモグラフィーを使っての戦闘、狙撃などツボを抑えてますし。初期状態でセミオート(単発)/バースト/フルオート(連射)が切り替えられるのも嬉しいです。それだけに敵弾を回避する手段が無いのが辛いんですが…まぁ、セガのゲームだから。
ちなみにプレイ後しばらくしていってみたら米海軍のフライトジャケット(F-14戦闘機のパッチ付き)を着たお兄さんがかなりの長時間やっとりました。パンダの着ぐるみなんつーイロモノ衣装使ってるあたり、相当やり込んでる感じです。

今回の成績…優勝2回、2位1回、予選三回戦敗退1回
―やっと初級5級に昇格。次は上級目指して頑張るっす!
で、キャラについてなんですが、アメリア先生、あんなキャラだったっけ? なんか微妙にキャラ変わってる気が……これはこれで萌えるから別にいっか (*´д`*) あと、クララが決勝で雷に打たれた時、ぱんつが見えそで見えないのはやっぱりぱんつ履いてな……うわ何をするやめ(ry

*1:実在するのは「東部方面隊」