神無月の巫女(最終回)

―何なんだこの唐突な超展開の連発わ…。
チクショー、最終回まで笑わかしてくれるぜ!


とりあえずソウマ、合掌・・・てか、結局ツバサ兄さんはブラコンかよ!


以下、ネタバレにつき注意↓


まず冒頭、千歌音ちゃんがオロチになったりセクハラ紛いの発言を繰り返したのは姫子に自分を殺させるためだったことが発覚!
……イキナリスギデハナイデスカ? っていうかそんな素振り全然見せなかったっていうかお前絶対マジだったろ、アレ。


で、唐突に語られる前世の記憶→姫子の告白……ってエエエエエエエェェェ? いやこの番組が百合だってのは皆知ってるが、そこまでソウマは当て馬というか噛ませ犬ですか?
この番組一話目から見てた人は「姫子が千歌音に惚れてるのはしっかり伏線が張られていた」って主張するけど、それにしたってソウマとの間で揺れる描写も無く、あの場面でいきなり千歌音に告白しちゃうのは…。


しかも結局敵を倒すとき活躍すんのはソウマだし、姫子の「待って」で千歌音ちゃん本当に待っちゃうし、兄さんが唐突にいい人だし、最後千歌音ちゃんが何故か復活してる辺り説明不足ってーか説明なしだし…何だかなぁ。嫌いじゃないんだが、良作とはいい難い気も。「作品としての出来はアレだが内容は面白い」って感じかなぁ。


さて、その他感想をだらだらと

  • 姫子の告白は良かった。ってか「千歌音ちゃんの姫子になりたい」ってとこで悶えた。萌えすぎ!
  • ソウマいいよソウマ。姫子に弄ばれた(?)挙句あっさり捨てられてんのに恨み言や未練を見せる事も無く「俺に出来ることは、せいぜい地球を護ることだけ」とか言ってのけるあたり、なかなかカッコイイぞ!!
  • ラストシーンの転生(?)した千歌音ちゃんと姫子が再開するシーンだけど、千歌音ちゃんの容姿がそのまんまってのが…。どうせなら「あれから数年…」みたいな感じで成人した姫子と生まれ変わって幼女になった千歌音ちゃん(6)が再会する、みたいなエンディング*1の方が良かったなぁ………って、もしかしてそう思うのは俺だけ?

*1:要はとらハの七瀬ENDみたいなの