八王子の「Cafe"curio"」へ行ってきました

業界初?*1のエロゲ(戯画の「ショコラ」ですね。念のため)と連動したメイド喫茶「Cafe"curio"」が今月20日をもって閉店とのことなので、2月某日に八王子まで行ってきました。以下、レポです↓

JR八王子駅から商店街を歩くこと数分、外観はメイド喫茶っぽくない落ち着いた雰囲気。
階段を上がってドアを開けるとメイドさんが「お帰りなさいませ」と原作(?)に忠実な挨拶をしてくれます。もちろん、帰るときには「行ってらっしゃいませ」!
店内も外観同様、落ち着いた雰囲気。椅子とかテーブルもアンティークっぽい感じで雰囲気は良いです。テーブルがガタガタいってたのはマイナスですが…。壁にゲーム版の原画を描いていたねこにゃん氏のサイン色紙があったりするのは、まあ、ご愛嬌ってことで(笑)
メイド服は原作に登場した2タイプ。ゲームでは夜と昼で制服を変えてましたが、こちらは常時2タイプが存在です。少し色が明るすぎる気もしたんですが…店内の照明にあわせたのかもしれません。メイドさんのレベルもそこそこ。テーブルに置かれたベルを鳴らしてメイドさんを呼ぶあたり、芸が細かいです。
価格に関してはまぁ、メイド喫茶としては標準的でしょうか。普通の喫茶よりは高いです。あと、ケーキが売り切れだったりしましたが、これもメイド喫茶ではよくあることだと思います。

なかなか良い雰囲気の店で、閉店が惜しまれますね。採算が取れなかったんでしょうか? お客さんは結構居たようなんですが…。もうすぐ「ショコラ」の続編「パルフェ」が発売されるこのタイミングってのも残念です。
アキバのメイド漫画喫茶・ラプラスの閉店といい、いよいよメイド喫茶業界にも淘汰の時期がきたのでしょうか…?

*1:Milkyway(ゲームの方ね)とかPiaキャロットはあったけど、メイド喫茶では初だと思う