再開発&電車男後のアキバ

最後にアキバに行ったのが先月の頭。毎月行ってたアキバも俺が金欠で行かないうちに様変わりしたようで。
前回行ったときは、再開発の影響か非オタ風の人間が増えた(アキバで初めて物乞いを見たのもこの時)様には感じたものの、それほど町の雰囲気が変わったようには思わなかったのだが…
個人的には電車男のドラマ化(とその前後のマスコミによるオタ晒し)、そしてストリートパフォーマーの増加*1辺りが転機だったんだと思う。
エロゲ/アニメオタが増え始めた頃、旧来の無線/PCオタとの軋轢もあった様だけど、今回のこれはそれ以上ですな。

どうしてオタクをそっとして置いてくれないのか。キモイならわざわざ来るな。俺たちはマイノリティとしてひっそりとやって行きたいのに、どうして晒し上げるのか。何故に土足で上がりこむような真似を続けるのか。
自分たちがやっているのが「ダイ・ハード3」の「I hate nigger」と同じような行為だということに何故気がつかないのか。


空気が読めない人が増えたんだと思います。

*1:ここのスレに詳しい⇒「新生秋葉原 アキハバラスレッドPart.11