私信>LK氏

ツンデレの理解はそれでOK。
元来の意味は後者(最初はツンツンしてるけど、仲良くなると…)だけど、現在では前者(他に誰かいないときは〜)がメインの意味になるようです(この辺は「ツンデレ」のはてなキーワードを参照)。
ちなみに「最初はツンツン〜」のパターンは第一義の「他に誰か居る時は〜」のパターンとの区別の為、特に「推移型」と呼ぶことも多いです。
で、さらに十兵衛の呟きじゃあ! ツンデレの翻訳によれば「表面上はツンツンしてるけど、心の中はデレデレ」というのもあるそうで。この辺の定義は錯綜してまして、三番目をツンデレと呼ぶかには議論もありますが、広義の「ツンデレ」(どちらかというと「勝気」「意地っ張り」に近い)に含めることも多いです。
上記のように「ツンデレ」については「萌え」同様、定義そのものが曖昧かつ言葉自体が一人歩きしてしまったため、明確な線引きは不可能です。
この辺は特にネットコミュニティでは荒れる原因になりがちなため、ツンデレを語る集い Part22のテンプレのように、「自分がツンデレだと思えばそれで良し!」 という心構えが大事です。以上。