アンケート調査を見てみる

はてな注目URLにあった、「女性のストレス要因のトップは旦那」という記事
(詳細な調査結果(リーブ21)はこちら(PDFファイル)から)。
一応、社会調査士(見込)である私としては「元の調査チェックしなきゃ」ってことで批判的に検討(というかイチャモンつけ?)してみる。
とりあえず気になった点。

  • 母集団/サンプル抽出方法が不明
  • Web調査そのものの信頼性
  • 有効回収率が不明
  • 年代の偏りは?(20〜40代に回答が集中している)
  • 専業主婦の割合も気になる

まず、母集団だけど「調査対象:全国」ってのは…例えば日本全国の国民全部ってことなのか、または全国発毛の悩みを抱えてる人全員ってことなのかが不明。
「Web調査そのものの信頼性」ってのは単に俺がインターネット調査の信頼性に詳しくないってだけの話かもしれないけど、ネットを使う人だけが世論なのか、ってことです。
「有効回収率」については、回収率が低い調査は低い理由がある=答える/答えない理由がある=回答者がある特定の層に偏ってる可能性があるって話。まあ、別に政治的なアンケートではないので、そんな回収率が低くなるような理由があるとは思えないけど。
「年代の偏り」に関しては、たとえば10代が少ないけど、高校生なんかはストレスの原因は「上司」とか「妻」にはならないよね、ってこと。似たような部分で、「専業主婦の割合」に関しては、元の記事読むとなんか男性は家庭が大事で女性はそうじゃないみたいな印象受けるんだけど、外で働いてない専業主婦の場合、「職場の上司」という選択肢を当然選べないわけで(もちろん、パートなんかはあるかもしれないけど)たとえば「仕事場以外で」と但し書きをつければストレスの要因が「妻」と答える男性だって多いかもしれない。
あと、これは調査じゃなくて記事のほうに対してだけど、男性が「ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた」としてるけど、女性の約半数(47%)だって家族(旦那・子供・親)に癒しや安らぎを感じていると言っているのをスルーしてるのは、女性にとって家庭がストレスだっていうことを強調したいからなのでしょうか?


―と、まあこんな感じでしょうか。正直突っ込みたいとこはあってもリーブ21は調査結果をちゃんと公表するだけまだマシです。某団体なんて調査結果の詳細を自分とこのHPに載せず買わせてたし。
でも共同通信ってかYahoo!ニュースの中の人はWeb版には詳細な調査結果へのリンクぐらい貼るべきだと思うのですが……どうでしょう?