エロゲのテレビアニメ化

忙しいのよ 手が離せないの 今は - 秋葉系壊社員・junのTokyoヲタク日記を書いてから半年、あれからのエロゲのテレビアニメ化について。
勘と憶測が結構入ってますが、その辺はヌルオタの戯言とスルーしてやってください。

【新作】

まず、「今後期待できそうなメーカー」として挙げたメーカーのうち、
きゃんでぃそふとから「つよきす」、
オーガストから「けよりな」がアニメ化またはアニメ化確定しました。
つよきすCool×Sweet」は……EDがえっちぃ感じでしたね、うん。そんだけ。
けよりな」の方はオリジナル要素が嫌な予感にしか。アニメ版「はにはに」も評価は……だし。
で、予想外の伏兵だったのがivoryより「魔法少女リリカルなのは StrikerS」、
MOONSTONE「Gift〜ギフト〜」、ういんどみるはぴねす!」の三本。
リリカルなのは」はあれで終わりかと。都築節は炸裂しそうだけど、
こっちはもうとらハ3のスピンオフってより別個のシリーズになっちゃいましたね。
「Gift〜ギフト〜」のアニメ化は意外。そんな人気があるとは思ってませんでした。
ファンディスク出てたからそれなりに売れたとは思ってましたが。角川がプッシュしてるのかな?
はぴねす!」は発売から1年ちょっとという高スピードでのアニメ化。
準にゃーん!にゃー!ニャァー!
ちなみに一般作OVAではHOOK「_summer」が今月29日に先行配信が行われるそうです。

【リメイク・再アニメ化】

Navel「SHUFFLE! MEMORIES」とKey「Kanon」、
age「君が望む永遠“遙ルート”」の三作品が再アニメ化決定。
Keyの「Kanon」再アニメ化は意外でしたが「CLANNAD」への布石という見方も。
もともとアゴアニメだの何だの言われてた*1だけに、
ハルヒ」で圧倒的クオリティを見せ付けた京アニ作画に期待が高まるところ。
ageの「遥ルート」とそれへの繋ぎっぽい「あゆまゆ劇場」は原作ファンの要望でしょか?
遥の救済は欲しい所ですし、
マブラヴ」を全年齢版やコンシューマーでもうちょっと引っ張りたいという意図もあるのかなー、
とか思ったり。
SHUFFLE!」は各キャラ総集編+新作パートってことで、
まさかのあのルート選択に納得いかない原作他キャラファンの心の補完と、
U局でのDVDのプロモ(ついでに全年齢枠への引き下げ?)あたりがメインですかね?
エロゲって基本的にマルチエンディングだから、
アニメにしたときストーリーの纏まりと各キャラの出番が大変だし……
ヒロインごとのアニメ化とか、
シスプリアニメ版二期みたいに独立ストーリーにしてしまうのもアリなんじゃないかと思ってみたり。

【まとめ】

上記に加え、「ToHeart2 新企画」「最終試験くじら」のアニメ化情報が出てます。
放送局に関しては、「BS-i」のKanon以外、確定してるのは全部U局となりました。
やっぱU局が強いです。
新作のへの雑感については新番組の録画検討のときについでに。
エロゲ原作のアニメが各クールでコンスタントに入るようになったのはまぁ、嬉しいのですが…ねぇ?
つよきす」「おとボク」に見られるキャストの入れ替えなどの原作改変が今後の課題でしょうか。
エロゲ好きとしてはアニメ化が発表されるたびに嬉しい反面、
その出来についてビクビクし続ける日々が続くのかと思うと少し憂鬱でもあったりします。
願わくば、原作ファンが納得できるアニメ化が当たり前になりますように………

*1:個人的にはがんばってたと思うんだけどね……