「おたく☆まっしぐら」秋葉原ロケ地まとめ

おたく☆まっしぐら」で出てくるアキバ各所(の元ネタ)のまとめ。
テックジャイアン収録の体験版がベースなので、本編と異なる場合もあるかも。
本当は写真も載せてゲーム中のCGと比較〜とかやりたかったのですが、
携帯の写真だと解像度やサイズの関係でよく分からないので断念。
気になる人はGoogleマップの当該項目秋葉原電気街振興会を各自参照してください。

  • 電気街口

主人公が冒頭で降り立った場所。これはそのまんまJR秋葉原駅の電気街口です。
CGはラジオ会館側(神田川方面側)に出たところですね。

  • グッズショップ「カリフラワー」

タックジャイアン購入時に出てきます。電気街口すぐのゲーマーズ秋葉原本店ですね。

  • 電気街口の「カモン!」の呼び込み

核家族がアキバに来るシーンの冒頭で登場。
「あなたの近所の秋葉原」のキャッチでお馴染み、サトームセン
電気街口側には1号店と6号店があります。
また、先日閉店してしまいましたが、ラジオ会館にも店舗がありました。

  • もう一つの出口

JR秋葉原駅・昭和通口。上野を助けるシーンや北斗の初登場シーンで背景として登場。
中央改札口ができる前は、アキバの東側の出口といえばここでした。
ちなみに地下鉄の駅もこっちにあります。

  • 公園

上野がアキバを案内するシーンや北斗の初登場シーンで登場(背景は昭和通口ですが)。
正式名称は秋葉原公園とか言うらしいです。
上野にアキバを案内されるシーンで出てくる同人ショップはこの近くにあるDカルトが元ネタ。

  • 淫人形

カレー専門店・インドールが元ネタ。
秋葉原駅直結のアキハバラデパートの1階にあり、現在はロワイアルという名前になってます。
中の人がインドール時代と同じかまでは不明……だっていつも安いマックか松屋だしorz
アキハバラデパート閉店の噂もあったので*1、行きたい人は早めにどうぞ。

  • パーツ横丁

美月とすれ違ったりマップ移動で行けたりするパーツ売り場。
シャッターの具合や奥行きから、おそらく電気街口を出てすぐ、
中央通り側の高架下にある秋葉原ラジオセンターの中と思われます。
アングルは駅側から中央通り側を臨むかたち。
秋葉原を舞台にした作品にはよく出てくる場所ですね。

  • 潰瘍堂

そのまんま海洋堂。電気街口を出てすぐのラジオ会館(劇中では無線会館)に入ってます。
4Fのホビーロビーでしょうか?

  • Kプックス

同じくラジオ会館3FのK−BOOKSが元ネタ。
今は委託をやめてしまいましたが、私が初めて(18禁)同人誌を買った場所だったり。
委託販売は無くなりましたが、オタ系書籍や漫画、中古本の品揃えは凄いです。

  • 中央通

言わずと知れたアキバのメインストリート。アキバを通ってるのは都道437号線だそうです。
劇中のCGは中央・総武線の高架を末広町方面側にくぐってすぐ、
クラブセガ手前あたりから末広町方面を臨むアングルになってます。
ちなみにコスプレ撮影会のイベントCGは周囲のビルの位置関係から見るに、
ヤマギワソフト(CGではタマギワソフト)のソフト館から末広町側を臨むアングルのようです。
このシーンで右側に見えるゲーマーズ(ぽい店舗)は現在はリバティーになってる……のかな(?)

  • ゲーセン(CLUB SAGA)

聖地・クラブセガが元ネタ。僕も対戦でよく公開処刑されてる場所です。
中央通に面しており、中央通のCGにも外観が登場します。
上野がアキバを案内するシーンや涼香の初登場シーンで登場。
ちなみに秋葉原には他にセガのゲーセンとして秋葉原GiGOがあります。

  • 核家族の入っていった店(セトギワソフト)

ここも中央通りのヤマギワソフトのソフト館が元ネタ。
最近だとこのゲームの主題歌を担当してる榊原ゆいにゃんがイメージソングを歌ってました。
たまに店舗前でイベントとかもやってますね。

元ネタはそのまんま中央通りのアニメイト秋葉原店ですね。
……だけど店内の背景CG、体験版では何故かCURE MAID CAFEだったりします。
ちなみに綺羅の妄想CGではちゃんとアニメイトになってました。

  • 大手同人ショップ

こちらの元ネタはとらのあな秋葉原1号店。上記のアニメイト秋葉原店のすぐ隣です。
先ごろオープンしたとらのあな新本店はまだありません無い。
奥のゲーセンは太鼓の達人にギャラリーができることで有名。

  • ダシャポン会館

これはまんまガチャポン会館ですね。上にはコスパCURE MAID CAFEが入っています。
劇中でヲタを冷たく見下ろしてるメイドさんが出てきますが、
このゲームはフィクションで実在の人物・団体とは関係ないはず。

  • ラーメン屋とカレー屋

ラーメン屋は有名な九州じゃんがら本店が元ネタ。
カレー屋はベンガルが元ネタですかね? 行ったこと無いんでよく分からないです。
CGは向かい合ってる両店舗の奥に中央通りを臨むアングルとなってます。

  • 奨学生たちの集う学舎(&公園)

上記のじゃんがら&ベンガルから中央通りとは反対側に行った所にある、
千代田区立昌平小学校が元ネタ。目の前に公園があるのも一緒です。
都内でも随一のアレげな立地ですね……
このご時世ですので、聖地巡礼は控えたほうが無難かと思われます*2
公園の名称は芳林公園。こないだ行ったらお祭りの準備してました。

  • CROSS†FIELD(廃墟)

秋葉原クロスフィールドが元ネタ。
CGは中央通り側からJR山手線の線路を臨むアングルとなってます。

トルコの料理・ドネルケバブ屋。移動店舗とのことですが、
俺は中央通りでは見た記憶が無いです……情報求む。

*1:ソースはラジオライフだかゲームラボだか

*2:っていうか、やめてください