「おまかせ!とらぶる天使」と時代を彩った延期ゲーたち。

おまかせ!とらぶる天使」の空気読みすぎな延期にちなんで、かつて名を馳せた延期ゲーの数々を纏めてみた。

  • 延期四天王
    • マブラヴ 2001年秋→2006.2.24(オルタ発売日)
    • SNOW 2001年2月→2003.1.31
    • LOVERS 2001年12月→2003.10.10
    • CLANNAD 2002年→2004.4.28.

もはや伝説となった延期ゲームの四天王。マブラヴの延期期間五年(オルタ分割*1による)は他の追随を許さない。
君望」と対をなすものとして同時制作されたのに、それから5年の歳月を経て完結です。
マブラヴ」はまだ引っ張るようですが、「君が〜」3部作*2の完結編は出るんでしょうか……?
ちなみに当初発売予定が集中している2001年は、TEATIMEやHOOKがデビューしたり、ねこねこが「みずいろ」出したり、13cmが「未来にキスを」を発売してたり、原作版「リリカルなのは」が出たりしてた時期。何もかもが、みな懐かしい……

  • 歴史に埋もれた延期作たち
    • ウソツキは天使のはじまり 2004夏→2005.3.25
    • よつのは            2005年9/29→2006.1.27.
    • 永遠のアセリア      「今冬(2002年10月時点)」→2003.11.28.
    • Milkyway3        2004年7月→2005.4.28.
    • 戦国の妹 七人の妹 2004.5→2005/03/25
    • LOST CHILD        2004年夏→2006.3.24
    • まいにち好きして  2001年8月下旬→2003.10.31
    • ANGEL TYPE 2001年6月→2005.3.25

同じ延期作なのに四天王と違ってあまり話題にならない(こともある)、不遇の作品たち。
俺の知る限り同一タイトルでの最長延期を誇る「ANGEL TYPE」は最早伝説。ま、メーカー死亡という事情を考えれば出ただけマシか*3
それにしても「まいにち好きして」は何でこんなに延びたんだろうか。
そして「MilkyWay3」は発売直後のメーカー夜逃げ(?)が話題に。そうか、もう一年以上になるのか……orz
あとロスチャですが……まぁ、これはいいか。「よつのは」は期間よりも回数(4回ぐらいか?)でここに登場。

はるはろ!」は事情が事情だから仕方ないとして、「サクラノ詩」そっちのけで枕から「H2O」が発表された時は吹いた。
「ef」についてはアレだ、コミケの企業ブースが大変そうだなぁ、みたいな。そんな感じ。
――そしてこれだけの強豪に囲まれてなお延期を続けるのが、我らが「おまかせ!とらぶる天使」ッ!!!
このままどこまで延期記録を延ばすのか、目が離せません。
※以下、参考資料。

よつのはとは - はてなキーワードhttp://www.mni.ne.jp/~illusion/aeris/aeris.htmlhttp://www.new-akiba.com/news/0601/16/11/index.htmlhttp://www.new-akiba.com/news/0507/13/03/index.htmlウソツキは天使のはじまり延期 - Google 検索延期ゲー - Google 検索TECH GIAN 2001.06&2005.03
・E-LOGiN 2001.07.
・BugBug 2002.10〜12.
・PUSH 2004.05〜09.
・Wikipediaの各作品の項目

*1:ちなみに分割の先例としては「カクテル・ソフト最終作」との触れ込みで発売された「univ.」があったけど、pinkちゃんねるのログを見た感じでは当初から分割と発表していたようで。それでも前編と後編の間で1年使ってるのはご愛嬌ですが。

*2:そんな話もあったんです。

*3:ちなみにメーカー変更の例としてはfotuneの「ビショップ」がBlueImpactの「わーきんぐDays」になってたりするけど、こっちは発売延期が一月程度で済んでます。