ココロ風に 閉ざされてく

  • 気づけば6月どころか七夕すらも終了してました、junです。
  • 夏イベントの下見も兼ね、6月最後の日曜日にお台場周辺の無料博物館めぐり(船の科学館そなエリア東京水の科学館TOYOTA MEGA WEB ヒストリカルガレージ)してきました。今さらながら宗谷は現存する数少ない旧海軍艦艇ってことで大変興味深かったです。写真撮ったけど、ピンボケで何が何だかさっぱり分からず(泣)
    • 初めて利用したんですが、江東区のコミュニティサイクルは500円で1日乗り放題で便利ですね。今回は行けなかったけど、次回はガスの科学館あたりまで足を延ばしてみようと思います。
  • 日本のアニメ、輸出促進を 総務省検討会、「実力に見合った規模」に」って記事があったけど、記事中に引き合いに出されてる韓国製コンテンツがシェア伸ばしてるのって結局コンテンツ費用が安いからという、「安くして無理やりシェアを伸ばす」っていう剛力ごり押し的ないつもの韓国のやり方なんじゃないかなー。勿論、国策としての力の入れ方が違うのは分かるけど、単純に韓国を見習え、っていうのは違う気がする。
    • そして肝心の日本のアニメの実力だけど、ビジネスとしては例えば北米市場では年々縮小傾向なわけで。結局のところ「一部の『ANIME』マニアが見るだけ」というニッチな産業であって、実力は過大評価されていると言うか、もはや死語となった「ジャパニメーション」のイメージが独り歩きしてるんじゃないかなーっていう。お役人が介入してどうこうなる問題かなぁ。
  • なんかこの時期になっても夏のボーナスの話が聞こえてこない…と思ってたら、知らない内に告示が来てた。やったー。「ギャングスタ・リパブリカ」とか「Hyper→Highspeed→Genius」の新作「HHG 女神の終焉」とか色々控えてるんで、色々助かったです。
    • ……まあ、まずは引っ越し先を探すのが先なんですけど。せめてもうちょっと家賃が安いとこに引っ越したいです。