我が家は首都圏のワンダーランド

久方ぶりの自由な休日ってことで、溜まった洗濯物や洗い物を片付けようと張りきってた俺。仕事の前にとりあえずシャワーを浴びようと脱衣所に入ったのですが…。

―――洗濯機の裏になんか居る!

都心から40分ほど行った所にあるうちのアパートは、周囲に緑が多いせいか虫も多く、しょっちゅうムカデだか何だかよく分からないのが出てきます。で、今回もその類だろうと思って殺虫剤をこれでもかとかけてみたのですが……いつもならキンチョールを食らえば出てくるはずの虫が出てきません。
何で効いてないのか? その疑問はヤツの姿を見て一発で解けました。

答え=虫じゃないから

出てきたのは体長7〜8センチ程のイモリだかヤモリだか何なんだかよく分からない爬虫類。そりゃキンチョールやカビキラーでも死なないはずだわ。
で、ちょっと目を放した隙にどこかへ言ってしまうヤモリ(仮)。懐中電灯を片手に暗い部屋の中をエイリアン2よろしく捜索すること数十秒、風呂場に潜伏してるのを発見しますた。
殺虫剤が効かない以上、スリッパか新聞紙あたりで叩き殺そうかとも思いましたが、遺体の処理をするのは嫌なので、とにかく生け捕りにするために手にビニール袋を装着して捕まえにいったのですが…イモリ(仮)の動きは速くなかなか捕まえられません。
最終的に濡らしたティッシュを上から何枚もかぶせて動きを止め、そのままビニール袋に包んで近所の川のトコに放してきました。側に土手滑りして遊んでる幼女が居ましたが…まあ、大丈夫でしょう。
出来ることなら生き残って欲しいもんです。カビキラーあれだけ浴びて健康でいられるかどうか知らないけど。

で、ヤモリ(仮)との戦いで疲れた俺は、結局家のことを何一つしないまま寝てしまいましたとさorz