キモオタ対ワンクリ業者

↑このタイトルの元ネタ、「県警対組織暴力」のパロディだったんですけど原型留めてませんね…。
で、このタイトルだけだと意味不明なワケですが…とりあえずワンクリについて解説。ワンクリっつーのは最近増えてきた詐欺の手口で、ネット上で「Enter」とか「サンプル」とか書かれたトコをクリックすると、いきなり「会員登録が終了しました」っつー表示が出て法外なサイト利用料を要求してくる、というものです。


…はい、俺も引っかかりました(泣)

今朝、早起きして時間が余ってたんで携帯でムフフなサイト巡回してたら「サンプル」をクリック→会員登録完了、という流れで。
架空請求と違って自分で押した上、請求金額がバカ高なせいで気弱な好青年の俺はパニック状態。とりあえずアダルトサイトに詳しい(と思われる)友人にメールで相談しながら2chを見て対策を考えることに………って真っ先に行くのが2chかよ!>俺
つーか詐欺板なんて初めて行った…。


で、情報収集した上で決めた対処策は―


「 無 視 ! 」


―いや、少し考えればそ気付きそうですけどね。如何せんテンパってたわけでして(笑)
2chの書き込みを参考に警視庁のサイトで裏を取り、今回の業者が電子消費者契約法に違反していることの確認が取れてやっとこの結論に達しました。まあ、たとえこの法律が見つからなくても、錯誤無効を主張しようとは思ってたんですが。

しかし、この手のトラブルって伝え聞いてはいてもいざ自分が当事者になるとビビリますよね。「自分は引っかからないと思ってる人が一番危ない」とはよく言ったものです。


ちなみに。この件のおかげで、またも午前中自主休講です。
――何やってんだ俺orz