成人の日

はい、久しぶりの更新で成人の日です。
…ついでに冬休み最終日でもありますがorz
休み明け初日は朝の新幹線で大学へ直行。大学はもうちょっと地方出身者のことを考えてくんねぇかなぁ〜。


で、成人の日といえばコレ!の成人式&同窓会に行ってまいりました。
センター前につき欠席のChiruにうpしろと言われたので、以下レポ。
内輪ネタなんでそういうの嫌いな人はスルーよろ。

  • 成人式

Chiruの車で途中まで送ってもらったものの、渋滞が酷かったので途中で降りて会場までダッシュする事に。同類っぽいのがちらほらいたけど、こういう時振袖の女性は不便ですね。
会場の体育館に入ったとこで誘導に従って2階観覧席へ。席を探すが、いかにもDQNな感じの連中の周辺しか空いてなかったので反対側の観覧席へ移動する。途中で弟の学校の先生(中学校時代の知り合い)と遭遇、軽く挨拶しておく。
反対側の観覧席に移った後、後ろの方にLKと愉快な仲間たちを発見。久々に会う連中と雑談する。
少ししてから成人式開始。プログラムが短い*1せいか、「よっ!市長!」とか騒ぐDQNが俺の前辺りに居たぐらいで滞りなく終了。マナーは悪いけど、まあ式の進行を妨害しないだけマシか。スポットライトが照りつけるステージの上で待機してる小学生は大変だ。「ステージ乱入防止の人間の盾」とは一緒に行った友人の弁。
で、式が終わった後メインアリーナでは各中学校に分かれてのフリートーク。昔の友人知人先生など、懐かしい顔ぶれが揃う。みんな結構ちゃんと学生とか仕事してるのな…。
ついでに気になるあの娘にも懲りずにアプローチしたけど案の定スルーされる。最近コレが快感になりつつある自分が怖い…。
その後、退場のアナウンスが入ったので撤収。途中、高校の友人と合流し、卒業以来音信不通だった某氏と再会。いやー、ちゃんと生きてた。よかったよかった。
その後は駅前まで移動→同窓会の時間まで中学校の時の友人たちとひたすらビリヤード。

  • 同窓会(中学校)

某ホテルの宴会場にて、立食形式のパーティー。ここでも懐かしい面々に遭遇。学生&就職組はもちろん、自衛隊行った人も頑張ってたみたいっす。で、司会だったのが当時かなり「元気だった」某女史。同窓会の席でも「おい!○○!」とマイク持って先生を呼び捨てにする豪快っぷりですw
会費が他に比べて高いな〜とか思ってたら、どうもビンゴゲームの賞品に回ってた模様。一位がDVDプレーヤー、二位がポータブルCDプレーヤーでした。凄いじゃん。――まあ、4位辺りから「低反発まくら」とか「タッパ詰め合わせ」とか、しまいにゃ「うまい棒5本」とか、だんだん怪しくなってましたが…。
俺はというと序盤飛ばしすぎて一気にベロベロ。しばらく酔い覚ましのためにウーロン茶をガブ飲みし食事をひたすら食う!食う! 
で、2時間も経ってくるとまあグループは大体固定されちゃうし、消息気になってた連中のことは大体わかっちゃうし、LKとかChiruとかsincosとか来てねえしで暇になってきたんで、高校同じだった某氏と隣の会場でやってた他の中学の同窓会に潜入。中一の時に御世話になった先生と、あと高校時代の友人に会いに行ってくる。
…あっちの方が料理豪華だったorz ま、向こうはビンゴとか無しで出し物と言えば港まつりのお囃子ぐらいなんだがw

で、自分らの会場に戻ってみるとそこでは…!


同窓会、
終 わ っ て ま し た 。

*1:市長あいさつ→歌→新成人あいさつ→地元小学生の歌→万歳三唱 計30分弱