コメントへのレス>ROM専野郎さん

とりあえず最初に言っておきたいのは、

  • 貴方が大学3年であれば、こんなとこ見てないで就職課に相談に行くか就活を包括的に扱った本を一冊買いに行きましょう。
  • 貴方が大学4年であれば、必修の教授や親と交渉して、計画浪人を謀りましょう。

で、これを踏まえた上で…俺が就職できた理由すか。ま、本当のトコは人事と経営陣に聞かなきゃ分らんですが多分

  • 応募人数が少なかった(9月に採用だし)
  • 武道とかサークルとかをやってたのがネタになった
  • 勢いとハッタリ

あたりが勝因でしょうか。ぶっちゃけ、業界・職種さえ選ばなきゃ、就職口なんて沢山ありますよ。
4年夏から就活始めた屑野郎の僕でさえ、内定は4〜5社ぐらい出てましたし。
通年募集してる企業すらありました。NOVAですけど。
とりあえず三年生だったら王道の自己分析・業界研究・企業研究の三ステップを踏むことっすよね。
学校が就職に力を入れてるなら、就職課に相談したり各セミナーな参加するのも、まぁ、良いんじゃないでしょうか。俺はやらんでしたが。