その時になったって遅いんだから その時に泣いたって知らないんだか

  • なんかゴロゴロしてたら何もやらず休日終わった!な秋葉系壊社員・junです。
    • HDDの中身を全く消化できずに録画番組だけが溜まっていく・・・あ、BRAVE10の最終回だけ見ました伊佐那海ちゃんペロペロ。
  • 弟が引っ越したんで、土日は片付けついでに久々に家中掃除したり、布団干し&一週間分のアイロンがけしたり、金が無いので月曜の弁当まで含めて自炊したり、まあ普通に家事やってあとは二日酔いで寝たりしてました。
    • しかしアレですね、家事もちゃんとやると存外に面倒くさいというか何というか。専業主婦をニート呼ばわりしてる奴らは猛省すべき。
    • 部屋片付けてたら「メイド服と機関銃」とか出てきたの見てふと思うのですが、フェチ的な意味だけでなく本来の家事手伝い的な意味でも俺もメイドさん欲しいっす。ただし給金払う当てはありませんが。
    • 無給メイドと言えばましろ色シンフォニーのアンジェリーナ・菜夏・シーウェルちゃん!ですが、今更ながらドラマCD聞きました。アキバあちらこちら探したけどなかなか見つからんかったんですよねー。やっぱエロゲグッズは見敵必殺(サーチアンドデストロイ)!見敵必殺(サーチアンドデストロイ)だ!!ですね。デストロイしちゃいかんだろうとは思いますが。
    • 噂通り、アンジェ編だけちょっと毛色が違いましたね。ネタバレは避けますが。こーいう本編とエンディングとの間の話、ファンとしては押さえときたいところ。パルフェ(フォセット)の里伽子抄とか。みう先輩編みたいな全編コメディなのも好きなんですが。やけ食いする先輩が可愛くてもう! ちなみに僕はママン達の中ではネリィさん派っす。
  • 昨日部屋を掃除してたら昔のMDが出てきたんですが、中身が「CRAVE×10」(←語感がBRAVE10に似てる)とか「あいかぎ」とか懐かしすぎだわ。
    • そしてMDの中に米倉千尋「桜色の街」を発見。To Heartの「それぞれの未来へ」もそうだけど、この手の入学式への追憶を歌った曲が滅茶苦茶切なく感じるのは、最近自分の歳を自覚させられる事が多かったからでせうか。
    • ただ、だいぶ前に地元の友人とも話てたんですが、東北育ちの僕らとしては桜って別れとも出会いともイメージ的に結びつかない件。何せほら、桜が咲くのが例年4月も20日頃だし。卒業式じゃ桜吹雪じゃなくガチ吹雪でしたから。桜はむしろ新しい生活に馴染んできた頃みんなで花見に、というイメージ。そんな意味ではさくらテイル冒頭のお花見シーンとかは割と親近感ありました。
    • そんなわけで昨日行ってきました。花見に。例年通り一人で。いつもなら上野公園あたりまで行くのですが、今年は金欠につき缶ビール片手に近所の桜並木をぐるっと一周してきただけでした。ま、たまにはこんなんも良いかなと。多少はアンニュイな気持ちも晴れましたし。
  • 本屋で見かけたんですが、空想科学読本11が出てました。オビによればこんどはとある科学の超電磁砲だそうで・・・って、かまちーの話はもう無数にあるツッコミどころを棚上げしてキャラと勢いで見るゴルゴ13みたいなポジションの作品なんだから、今更科学考察とかされてもなぁ。萌えアニヲタに媚びたんだろうか。
    • 正直まだやってたのか、という印象>空想科学読本。最近見てませんが、あの人はそもそも作品の設定を理解せずに自分で勝手な設定くっつけて変な方向に持っていく傾向がある(そして先端技術に対する理解が薄い)からなぁ。そりゃSFマインド連呼する山本弘もキレるわ。それをチェックできない編集側にも多分に問題があるけど。
    • 戸田奈津子の一連の騒動でも思ったけど、作家や翻訳家は各ジャンルの専門家では無いのであって、仕事を依頼する側が相応のチェック機能を設けないのは怠慢ではなかろうか。
    • 実際、漫画(特に医療モノと料理モノ)は監修がつくケースが多いわけですし。小学館が昔やってた「コミックブレーン」なんか良いアイディアだと思ったんですが、「壁ぎわ税務官」以降見ませんな。
  • なんかもうね、金欠っていうか返済がね・・・毎日かあさんならぬ毎日ウシジマくん状態。
    • とりあえず米はストックがある(逆を言えば他の食材が無い)ので何とかなってますが、そろそろ肉と脂が恋しい・・・・・・。
    • もう棺桶に足突っ込みかけというか片足突っ込んでるので、とにかく今年度の目標は頑張って綺麗な体になる、そしてあわよくば貯金を!です。
    • とりあえず宝くじ買ってきます。めざせ一発逆転!