変わってくもの 変わらないもの 飽きっぽい私が

  • ども、先週はGW後半を満喫して参りました秋葉系壊社員・junです。前半は家事しかやってなかったからなぁ
  • 5/4は向ヶ丘遊園へ。「見せてもらおうか・・・メガスターの新型の性能とやらを!」ってなわけで生田緑地は「かわさき宙と緑の科学館」のメガスターⅢを見に行ったのですが、いざ現地に着いたら当日の最終回は完売済み。GWな上、こないだアド街でやってたからか。仕方ないので商店街でプリメーロのメロンパンと伊勢屋のメンチカツ買い食いして撤収。
    • この日渋谷で飲みだったので代わりに「たばこと塩の博物館」でも・・・と思ったらこちらも閉館時間につき閉まってました。まあ、前から行こうと思ってた二郎系「」に行けたので良しとしよう。
    • この日の飲み会は現地および地元の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。特に二次会。「俺、踏まれて蔑まれるのが好きなんです」といきなり俺に性癖を告白されたA山さんなんかドン引きしてましたしね。あとT中さんの過去の傷を抉って塩を擦り込むような発言をしてみたり。ホント、すんませんでした。
  • 5/5はコミティア参戦の為、臨海副都心へ。
    • 記念すべきコミティア初参加が100回目とかめでたい。久々のイベントで気分が高揚して、入場した瞬間「この風、この肌触り、この匂いこそ戦場よ!」と気分はランバ・ラル状態。
    • 開場20分後と遅めに入りましたが、目標のN-010新刊は難なく確保。金が無い俺には目の毒なので、男性向けと文章系のエリアをチェックして、賞味1時間弱で撤退して参りました。気になったサークルは後でチェックしようとケータイにメモしてたのですが・・・間違って消しちゃった(てへぺろ 。ちなみに隣ではトレジャーフェスタやってましたが、入場料1500円なんでパス。
    • それにしてもビッグサイト前のゆるゆりポスター、アッカリーンの扱いが相変わらずで泣いた。公式ひでぇwww

 

    • ついでに新スポットのダイバーシティ東京もチェックしてきました。ヲタ的には「GUNDAM FRONT」「GUNDAM CAFE」をチェックするとこなんでしょうが・・・どっちも混んでたのでまた今度の機会に。
    • 他にヲタ的スポットとしては飲食店の中で明らかに浮いてるメイド喫茶メイドみーりん」とか、あと「CONOMi」のエヴァとのコラボ企画「世界セイフク計画」とか。全体的にVenusFortとかよりファミリー寄りな印象。
    • 今回は優雅にアーバンランチでお台場から芝浦まで渡るつもりだったんですが、最終便が出てしまったのでまたレインボーブリッジを徒歩で渡ってきました。電車賃をケチった結果ですが、そもそもアーバンランチの方がゆりかもめより高いのよね・・・・・・。
    • で、今回の戦利品「めもらるクーク」シリーズの新刊「時空のデーモン めもらるクーク 愛と青春の堕落」ですが・・・良いのかなぁ、これw 同人からの商業化ってよくあるけど、今回のネタでコレは無理だよなーって気がしてきた。ま、元ネタでか○さが行ったのはウィーンで、こっちはヨハネスブルグだから別人ですと言い張る事も可能なのかも知れんがw
    • 3巻読み直したらエンドレスエイトのネタがあって、「えー!?エンドレスエイトってそんな前だっけ?」とか思ってしまうあたり、俺の時間感覚はことヲタ趣味に関しては大分曖昧っぽい。分割2クールとか、時間が空いてからの2期放送とか、そんなアニメが多いのも理由の一つでしょうけど。
  • 最終日6日は午後からまったりジャイアニズム・フェス 2012 Springとドリパ2012春へ。
    • まずはジャイアニズムフェス。久々のホコ天にテンション上げつつベルサールに突入したのですが、物販中心でプロモはそれほどでも・・・。ALcotのガチャガチャは凄い並んでるしステージイベントもロリポップチェーンソーだったので、早々に一時撤収して産経新聞主催の「絵師100人展02」へ。テーマが「日本の四季」てことで、作家毎の四季へのアプローチの違いが面白かったです。
    • 周りの(恐らく絵を描くと思われる)ヲタさん方は構図とか技法を仲間内で話ながらみてましたが、そんなん分からん自分はむしろ作家さんの絵柄の変化を楽しんでました。「練り餡先生、いまこういう絵柄なんだー」みたいな。あとエロゲ原画で覚えてた人はやっぱり塗りが違うと印象も全然変わってきたり。物販コーナーで売ってた図録も欲しかったんだけど一冊2500円・・・再販に賭けようって事で泣く泣く断念。
    • カップルで来てるのもチラホラ・・・べっ、別に羨ましくなんか無いんだからねっ!
    • んで、ベルサールに戻ってminoriのステージイベントへ。「すぴぱら」はデモの評判が良いのは知ってましたがウチのぽんこつPCではなかなか見れず未見のまま。nbkzさんがコール表配ってくれたおかげで助かったぜ。連休後に予約の締め切り延ばしたせいで後ろのプレス業者さんとか泣いてるそうですが、そりゃ12日発売でそれならそうだよなあ、と元プレス屋営業の俺が言ってみる。あ、href=http://bgm-fes.jp/B.G.Mでは前回やりすぎたせいでminoriは深夜の部になったそうで。
    • そしてB.G.Mのトークショーを残しドリパへ。着いたのが遅かったんで展示はラスト30分だけ。まあ最悪、ゆいにゃんライブだけでも参加できれば、みたいな感じ。とりあえず撤収ムードで配布も無い感じだったので、痛車展示とかまだ撤収してないメーカーを回ってきました。
    • そして恒例のLass/fengじゃんけん大会に参加。なんか段々これに参加しないとドリパ来た気がしないぐらいになってきたわ。まああっさり敗退してきたわけですが。そういやLassブースの看板当てた方、かなたまの看板争奪じゃんけんも参加して結局負けたみたいだけど、両方当たったらどうするつもりだったんだろう・・・ゆいにゃんのライブにも参加してたし、久々に豪の者を見た気がするわ。
    • ドリパは大阪もあるので撤収時に販促物貰い難いのが難点かな。狙うなら夏コミ最終日。それにしても何か全体的にガランとした感じで、撤収前だからかなー、と思ってたのですが、どうもドリパの凋落そのものが原因なようで・・・でもだからジャイアニズムとか電気外漢祭り行くかっていうとなぁ。
    • それにしても戯画/PBブース、イベントが同棲ラブラブルの婚姻届に受理印押してくれるって・・・マジキチwww
    • 各企業ブースが終了後、ゆいにゃんのメモリアルライブへ。ゲストで民安ともえ&小倉結衣が登場したり新曲が続いたり。特に生Scarletが盛り上がる盛り上がる(ゆずソフトはドリパ参加してなかったけど)。アンコールの「Chu×Chu!!」「Jewelry days」まで一時間(常識の範囲内で)跳んで来ました。
    • いやしかしね、ダメだわ。体がもうついていかない。こりゃヲタ趣味の為にも少し鍛えないとな。ヲタ芸講習会でも参加するか。それにしてもライブ前の手荷物規制とかgdgdだったなー。何回やってそれなのかと。
  • 今回の連休は午後からまったり参加ばっかでしたが、今回のイベントをヲタ充の道への狼煙にしたいでつ。
  • クレジットカードこわすぎワロタwwwwwww」だそうで・・・うん、怖いよねー(遠い目)。いくら魔法のカードだっつっても、MP切れ(限度額超え)たら反動が一気に体に来るもんね。愚地克巳の「魔法が―解けた…」状態。手に入れたのはリボルビング払いという個性(オリジナル)!!! ・・・正直、個性よりも社会への適応性が欲しいです。
  • 連休明けの今週はなんかもうずっとすいみん不足気味でキツかった(ちなみに向ヶ丘遊園駅の発車メロディは「はじめてのチュウこれ豆な)。やっと休めた・・・パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・・・・。
    • やっぱアレか、連休初日から現在に至るまで連日連夜「Sugar+Spice2」攻略中なのが原因か。各ヒロインのシーンがなかなか埋まらない、これがな。とあえずコンプして気が向いたら感想でも書こうかと。先輩かぁいいよ先輩。
    • あ、そういや梶田夕貴が復帰だそうで。良かった良かった。
    • ちなみに次は「こいとれ」を攻略予定。箸休め的にちょいちょい進めてます。まだプロローグですが。
    • 俺も大概影響され易い男なもんで「Sugar+Spice2」見てたらカオマンガイ食いたくなってきた。ガパオライスなら近所でも食えるんだけど、カオマンガイは町田の旅人食堂で2年前に食ったのが最後か・・・町田まで出るのめどいなぁ。とりあえず給料入ったら歌舞伎町あたりでタイ料理屋行ってくる。
    • あとクラシックの話題で真っ先に「アースライト」を思い出すあたり、ああ俺も立派なゲーム脳だなぁ、と。戦闘シーンでクラシック使うのの元祖ってやっぱ銀英伝だろうか。
  • あー、あと48時間もすれば仕事か…とりあえず何もかも忘れて今は寝よう。それでは皆様、あなたの魂に安らぎあれー(別れの挨拶)。