今日の写真

今日の写真は僕の心の故郷・秋田市千秋公園から、秋田市の冬の夜景です。
……いやね、「エロゲで街が見渡せる丘」を読んでふと思いついたもんで、つい。
そういや、秋高(秋田高校)って坂の上ですよね。SNEG?
んで、話を丘に戻しますが、秋田市で他に市街地が見渡せそうな丘と言うと、他には手形山・高清水・大森山あたりでしょうか。市街地が一望できる大森山の展望台は、夜になると結構カップル居ますよね。
市街地からは電車で移動する程度の距離だし、動物園・公園もあるし、割とギャルゲ/エロゲ的イベントに向いてるんじゃないかという気もします>大森山公園


……と、いうかですよ。ここ10年くらい同じこと言ってるんですが、秋田県舞台にしてギャルゲ作ったら観光客増えませんかね? 「北へ。」みたいな感じで。
地元商店や県の観光課とタイアップして製作費を調達して、それで原画・声優を豪華にすればある程度収益見込めね?とか思ったんですが。
センチメンタルグラフティ」が全国12都市に12人のヒロインなら、こっちは県内13市に13人のヒロインだぜ!みたいな。
んでもって、メインヒロイン級キャラの声優には秋田出身ってことで浅野真澄あおきさやか佐藤朱あたりをキャスティング。
……ただ、いくら秋田出身だからって原画が倉田よしみとか矢口高雄とかってのは勘弁な。
恋文コンテストでお馴染みきみまち阪は故・DreamSoftの「North Wind」で使われちゃったけど、辰子姫の伝説なんかはギャルゲ/エロゲのガジェットとしては結構オイシイ気がします。

埼玉県もエロゲ/ギャルゲのキャラ使ってゲーム作ろうとしてたわけだし、
秋田県あたりがこういうのやっても良いと思うんだ。
まぁ、お役所のやる事なんで、どっかセンスがズレた物が出来る可能性もありますが。「ちば」のロゴみたいな。
でもセリオンみたいな箱モノ公共事業に税金突っ込むより、よほど有意義だと思うんですよね。主にオタクにとって。


秋田県庁の中の人、これ見てたらちょっと検討してみてください。
ちなみに個人的に外注先はTGL/戯画を希望。税金使った戯画マインとか、日本ゲーム史に確実に名を残せるかと(笑)