最近の漫画ラノベの話

  • GUNSLINGER GIRL」が連載10年にして完結したそうで。お疲れ様でした。単行本を楽しみに待ってるので、ネタバレしやがった奴は●す。
    • 完結といえば「けいおん!」も単行本が出て遂に終わった感がありますね。一つのムーブメントが終わっちゃった感じ。
    • そして「範馬刃牙」も遂に最終巻が発売。みんなあのラストに色々言いたいことあると思うけど、俺はアリだと思うんだ。「最強伝説 黒沢」とか「ジパング」に通ずる、「唐突だけど『らしい』」最終回だと思うのですよ。
    • 本屋で見かけましたが、漫画版「IS」も5巻で完結しましたね。「放課後バトルフィールド」も始まったし、いよいよISも未完で封印かぁ・・・こういう大人の事情で作品がポジャるのは凄く残念。作品自体に罪は無いしね。
  • ULTRAMAN」1巻を読了。コンビニで見かけた時は立ち読みしてましたが、如何せんセブンイレブン自体が近場に無いので飛び飛びに見てました>ヒーローズ これからというところで切られたので、2巻以降の展開に期待。
    • 「エクゾスカル零」3巻も読了。あちこちで言われてるけどようやっと展開が「覚悟のススメ」を彷彿とさせるノリになってきた感じ。「覚悟〜」と「シグルイ」を足した感じとでも言おうか。こっちも次巻に期待。
  • 魔法陣グルグル2」・・・だと? 正直、漫画のナンバリングタイトルって割と微妙なイメージが。まあ今後の反応待ちでせうか。
  • そういや、「フリージング」はちゃんと第二部突入したんですね。「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドかと疑ってて済みませんでした。
    • 仮面ライダーSPIRITS」のスーパー1編もやっと終了したことだし、そろそろ「喧嘩商売」の第二部が待ち遠しくなってきたわけだが・・・まあ描いてはいるらしいので、気長に待つしかないか。
  • 「ぽちとご主人様」マンガ版が不健全図書指定だそうで。そりゃ健全じゃあないだろうけど、それだったら今の青年誌(成年誌では無く)の大半がそうじゃないのかと。