擦れ違う日々を 区切るための笑顔

  • ども、月末月初の処理やら今年下半期の営業資料の作成やら職場の飲みやらで今月入ってからずっとバタバタしてた秋葉系壊社員・junです。
    • おかげで家には殆ど寝に帰ってる有り様。アニメも溜めっぱなしです。せっかく「中二病でも恋がしたい!」がラブコメってきたぐらいだというのに・・・。
  • しかしもうすっかり寒くなって、秋も深まってきましたね。早くも炬燵とハクキンカイロが絶賛稼働中です。
    • 秋にちなんだエロゲってことで、「秋色恋華」とか「キサラギGOLD☆STAR」とか、あと以前からやろうとしたCANVASシリーズ5作*1一気攻略とか、秋っぽいエロゲでもやろうかと思うたんですが、またもや残りの生活費が・・・最近は主食がブラックサンダー(@30)からうまい棒(@10)にグレードダウンする始末。
    • じゃあ秋→冬のゲームをやろうかと「ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana」をやろうとしたらゲームディスクがどっか行った件。正妻戦争っていうか紗凪ルートを攻略したくなる発作が止まらない・・・いっそ買い直すかなぁ。
  • 秋と言えばどこも学園祭・・・の声優ライブの季節ですね。俺は節約生活中なので、入間航空祭ぐらいしか見れないわけですが。学祭じゃないけどオータムリーフ管弦楽団定期演奏会とかスキマフェスとかに行けなかったのは残念。
    • 声優で思い出しましたが、最近、「処女膜から声が出ていない」という言い回しが存在することを初めて知りました。マジキチ。
  • っちゅーわけで、入間航空祭、行ってきました。
    • 俺は午後からまったり、丁度ブルーインパルスの展示飛行が始まるぐらいに行きました。エプロン地区が満員で通路から見ることになりましたが、正面の視界は開けていたので主な見所は見逃さず。やっぱバーティカルキューピッドとかスタークロスは見た目の分かりやすさもあって会場の反応もひとしおでしたね。
    • そんな感じで盛り上がってただけに、終盤の2番機機体トラブル(バードストライク)で尻すぼみ気味に終わってしまったのが残念。まあ機体に大事がなくて良かった&不運な鳥さんの御冥福をお祈り。
    • ブルーの展示飛行終了後、帰ろうとする人の流れに逆らってエプロン地区へ。どうでもいいけど、ポスターとか配布するんだったらちゃんと列形成した方が良いと思うなー。撮影列の前から配るのって、結構押しへ合いし合いで危なかった気がする。
    • みんなが帰り始めてるので地上展示を見るのも比較的楽々。眼鏡置いてきてしまったんで、件のブルー二番機の損傷はよく見えませんでしたが。外来機帰投の手を皆で振り振り返される時の一体感は素晴らしいですね。
    • 今回失敗だったのは前の晩途中で寝落ちしてしまった為、エアーバンドをチェックするのをすっかり忘れてたこと。愛機のDJ-X3Sは最近はほぼコミケの時ぐらいしか使ってなかったもんで、エアーバンドど素人の俺では入間GNDを拾うのでやっとでした。いや、やっぱイベントは準備が大事ですね。うん。
    • 来年はもうちょっと早めに出て他の飛行展示も見に行きたいですね。
  • イベントといえば、B.G.M.Fesは結局赤字だったそうで。でもまだワンチャンあるとの事なんで、次こそ全日程で参加したいです。
    • 今月はあとはminoriの店頭イベントぐらいかなー・・・行ければですが。
    • 店頭といえばこの前仕事でアキバ行ったら「幻奏童話ALICETALE」のデモが流れてたんですが、「今更Alicetaleとか・・・いよいよRUNEも過去作商法か?」と勘違いしたのは俺だけじゃないと信じたい。そういや最近終わった「R15」も、アニメ化の話を聞いた時には「何で今更変身3部作?」とか思い、「ガールズ&パンツァー」の時は「なぜいま野上武志のアレ?」と思ったっけ。まるで進歩していない・・・・・・。
  • クラーク・ケントの転職に噛みつく天声人語。どうやら新聞メディアへの批判がお気に召さなかったらしい。まあ、突かれたら痛いとこだらけだものね、特に言論統制に積極的に関与した過去のある朝日新聞は。漫画の出来事にまで噛みついちゃうあたり、図らずも自らの痛々しさをより強調する形となったような。
  • こないだテレビ見てたら「カウボーイビバップ」のBD-BOXのCM流れてたんですが、気づけばもう14年前の作品なんですよね・・・・・・。
    • そしてBS11の「ガンダムSEED」のCMでも「10年の時を超え〜」とか書かれてて二度びっくり。割と最近までライブラリアンだ何だとやっていたような印象があったもんで。そういや間に「00」も挟んでるし、若い世代だと「ガンダムといえばSEED」というのも居るのかな。大変名状しがたい気持ちになるけど。
    • そしてガンダムAGEは知らないうちに終わってたでござる。「ガンダムAGEとは何だったのか」「ガンダムAGE大反省会」とかいうスレが立つのが目に浮かぶ・・・俺は見てないので作品に対する批評は差し控えるけど。
    • でも傍目にはぶっちゃけ当初のターゲットの年少層にはダンボール戦機の方が受けてんじゃね?って気も。イナイレと共演するし。CM見ててブラックサンダー噴いたわ。誰か止める奴は居なかったのかと。
  • eufoniusの騒動は「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい! 」「大図書館の羊飼い」にも飛び火したようで。
    • 個人的には前にも書いたけど、作家の人間性と作品は切り離して考えよーぜって立場なんですが・・・ほら、「皇国の守護者」も「レベルE」も面白かったし。「海猿」の原作(実写版は未見)も鳥肌立つくらい熱かったし。
    • 佐藤秀峰はなぁ・・・今回の件は言い分聞く限りではフジが悪いと思うし(黒子のバスケ脅迫騒動での報道の問題もあったし)、「作品はファンのもの」というバッシングには首を傾げるけど、普段の言動がねぇ。
    • eufonius騒動もそうだけど、結論としてはネット上での発言は気をつけましょう、という至極当然の事だと思うんですけどね。でもTwitterがバカ発見器と化してる現状では・・・俺が卒業した後に出来た高等学校「情報」の科目の無意味さを感じずには居られない。
  • 「鬼ごっこ」がPSP移植だそうで。「中の人などいない!」で新本シリーズやってみようかと思ってたし、買ってみようかな。あーでもPC版はFDもあるしなぁ。
  • 「あっぱれ!天下御免」FDで九条信乃が降板と聞いてうちの弟が orz ←こんな感じに。まあ、エロゲ業界という修羅の国ではよくあることだし。俺も「Areas」で食らったし。それはそうとゴッ・・・じゃなく九条さんの復帰を願わずには居られないですね。
  • スパロボの第二次OGはラングラン動乱編・・・? 今ほどPS3持ってないことを後悔した事は無いわ。
  • ウィザード×フォーゼのMOVIE大戦、今度はアクマイザーがゲスト出演だそうで。いや、嬉しく無くはないけど、あまり過去の遺産に頼るのもだなぁ。
  • 今週もバタバタしてたけど、やっと仕事も平常運転に戻ってきました。
    • 最近寝付きも夢見も悪かったんで、今夜はゆっくり眠りたい・・・ボーナス出たらトゥルースリーパー買ってこようかなぁ。

*1:ナンバリングタイトル+「なでしこ」で5作。